ペトぶら

主に様々なペットショップの紹介や、動物に関する雑学、おすすめ商品をお知らせするブログです

トカゲの基礎知識part1

みなさんこんにちは!!

今回はトカゲの基礎知識についてお話ししたいと思います!!

ちなみにこれはpart3まで続きます笑

part1では

生息域  大きさ  寿命について紹介していきます

 

 

みなさん、トカゲって言うとどう言う印象を持ちますか??

・小さな恐竜みたいで怖そう?

・気が荒そう?

・一緒に暮らすとなるとちょっと抵抗が…

などなど、マイナスイメージを持つ方も多いかもしれません。

でも、しっかりとトカゲのことを理解してあげれば少しでもマイナスイメージが薄れるかもしれません。

トカゲの中にも可愛らしい子達からカッコよかったり厳つい風貌をしている子達まで様々な種類がいます。

 

それでは早速、トカゲの基本的な知識についてお話ししていこうと思います!

 

[トカゲの生息域]

 

みなさん知っていましたか?

トカゲってほぼ地球全域に住んでいるんですよ!(寒帯地域や高山地域を除く)

また、爬虫類の中では最も種類が多いグループで、熱帯地方を中心に4000種類以上が確認されています。種類豊富ですよねえ

 

日本には北海道から沖縄まで合わせて26種類のトカゲが生息しています。

 

[トカゲの大きさ]

 

トカゲと言っても大きさは様々

世界最小のトカゲはカメレオンの一種である

ミクロヒメカメレオンという種類です

なんとこのトカゲは成長しても

体長はたったの29mm!!めちゃくちゃ小さい!普通に歩いてたら絶対見つけれる気がしませんね(汗)

世界最大のトカゲは、ハナブトオオトカゲという種類になります。

全長は最大でなんと4m75cmにもなるそうです!!

リアル恐竜みたいなもんですね…

 

[トカゲの寿命]

ペットとして人気のあるフトアゴヒゲトカゲなども含めて、一般的には10年前後!

結構長生きしてくれます

 

今回はこの辺で!!最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

part2では主にトカゲの種類についてお話していきます!!

是非見に来てください!!

じゃ、また